●子育て支援お話し会
おととい、沼津まちづくり学校<子どもと一緒に聞いちゃおう!!>バージョン第1回お話し会『子育てを楽しくする方法って!?』が行われました。
お話をしてくれたのは、子育て支援雑誌「ふじやまママの子連れ便利帖」を発行していたフリーランスライターで、現役ママでもある小林恵子さん。
私の教え子の一人であるミカリンが企画してくれたもので、子育て中の現役ママたち6人が参加してくれました。子どもたちを遊ばせながら、床に敷いた敷物の上に座ってくつろいだ雰囲気でお話し会は進められました。
最近の子育て中のママたちは、友達を作るのがムズカシイ状況があるので、よそから引っ越してくると孤立化しやすい状況がある。「一時期はノイローゼになりかけました」という体験談も出ました。
子育て支援センターのような場所はあるけれど、ママたちのグループができていくような雰囲気がない。東京などの支援センターでは、そこを職員がうまく働きかけている。支援センターがそうした場になっていけば、ママたちの孤立感もかなり解消できていくといった話も出ました。(つづく)