●久々のサッカー
天皇杯4回戦のガンバ大阪VSモンテディオ山形の試合。
何となく見ていたら、J2のチームである山形が先制した上、フリーキックから直接2点目をゴール!ゴールを決めた選手がアップになって、その名前は石川竜也。
石川竜也って藤枝東にいた石川?筑波大に進んでユニバーシアード大会に出たトコまでは覚えていましたが、今は山形にいるんだァと少しオドロキ。
後で調べたら、鹿島アントラーズに入った後、東京ヴェルディ→山形モンテディオと移籍していたのでした。
それをきっかけに試合を真剣に見始めて、延長からPKで決着が着くトコロまで見てしまいました。山形は石川の活躍にもかかわらず、惜しくも負けてしまいましたが、J1のガンバ相手に大健闘。試合内容も気迫あふれる大変スバラシイものでした。
また、山形サポーターが大声で歌っていた歌(「レッドリバーの谷」の替え歌?)もとても印象に残りました、いい歌だ!
去年の6、7月のブログでは、サッカーのW杯を15回も取り上げていたのですが、8月にエスパルスの試合を見にいった後は、すっかりご無沙汰・・・。
選挙選挙に明け暮れて、サッカーへの関心もすっかり失い、試合をちゃんと見ることもなくなっていました。そんな生活が、ココロの土壌をやせ細らせていたんだな、と気づかされたのでありました。
試合終了後、NHKの「その時歴史が動いた」で、日本代表がメキシコオリンピックで銅メダルを取ったときの話が取り上げられていて、その番組も面白かったのですが、その前の試合を見ていなかったら、番組を見ようという気持ちは起きなかったと思います。
石川選手のフリーキックをきっかけに、試合を見よう、番組を見ようというココロを起こすことができました。
自分のココロに水やりするコトを怠っていると、ココロも枯れてしまうのですね。
今度は、エスパルスの試合でも見にいってみようかな?
