« ハーブ園にて | メイン | 自分史1 »

2008年02月12日

●オオタカ調査

  10日の日曜日には静岡空港建設地周辺のオオタカ調査を行いました。

  1月は寒い日だったのですが、この日は暖かかった!この時期はオオタカがつがい(夫婦)を作ろうとする時期。つがいができて、卵を産んで、ひなが成長して独り立ちしたらつがいは解消されて、また次の年に新しいつがいを作るわけです。

  この時期のオオタカは、つがいを作ろうという意思を表す飛び方をしたりします。その一つである波状飛行が確認できたそうなのですが、私は遅刻したために見ることができませんでした(恥)。

  ああ残念・・。

  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shizuoka100.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/568

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)