●防衛大 2
先日訪れた防衛大の開校祭。航空自衛隊ブルーインパルスの曲芸飛行や、陸上自衛隊空挺隊のパラシュート降下などのド派手な観閲式が終わって、校内を歩いてみると、学園祭につきものの焼きそばなどを売る模擬店はほとんどナシ!
ちょうどお昼の時間で、数少ない模擬店には長蛇の列。やっと並んだ肉マン屋では、「蒸し器が壊れたので、もう売れません。」との説明。
「○○いかがですかあ〜!?」といった学園祭につきものの掛け声も聞かれず、フツーの学園祭とはまったく違う雰囲気。こりゃ少し面白いなあと思いつつ校内を歩いていると、「ウォッ〜!」といった雄叫びがとこからか聞こえてくるではありませんかっ!
一体何じゃ?と思ってたら、この後行われる防衛大名物・棒倒しの練習を学生の皆さんが行っているではありませんか!こりゃ模擬店ドコロではありませんナ、と思わせる気合いの入った練習ぶり。
それでは実際の棒倒しは?については、また次回に!
