« デフレ | メイン | あら汁 »

2009年11月30日

●海岸でごみ拾い

昨日は、私が所属しているNPO「海とまちと里山くらぶinしずおか」などの共催による、吉田港の海岸でのごみ拾いのイベントに参加してきました。

去年も同じイベントをやったのですが、今年は台風の時に堤防に打ち上げられたというゴミがあるわ、あるわ…。

大量のゴミ拾いを行った後は、吉田港漁協婦人部の皆さん手作りの、シラス丼、太刀魚の刺し身、寒干したくあんなどのお料理をいただいて、いや美味かった!

イベント終了後に、吉田港で上がったばかりという太刀魚一本そのものをを安く分けてもらえました。それから夜遅くまではぶっ続けで期末テスト対策のお仕事。終了後、太刀魚を自分でさばくのは初めてでしたが、刺し身と塩やきにして藤枝産の日本酒〓「杉錦」と一緒に美味しくいただいたのでありました。

こうした美味いモノを安く、手軽に食べるコトができるのも、キレイな海があるおかげ。だから身近な環境を守っていかなきゃネ、というイベントの趣旨を実感できた1日でありました(笑)。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shizuoka100.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/625

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)