●合宿
「学習塾?ナニを教えてるんですか?」とは、よく聞かれるコト。
中学生は必要あらば何でも教えるが、高校生は英語が主。
実は小論文や面接指導が一番得意なのだが、さほど需要がないというのが実状…。
しかし、高校生でネックになりがちなのは何と言っても数学。
その高校の数学を教え子たちに教え込むために、三島市で数理専門の学習塾を開いている友人のトコロで合宿を行ってきた。
自分の第一の仕事は、朝昼晩三食のメシを用意するコト。
朝作って食べさせて片付けて、それから準備して作って食べさせて片付けて、また準備して作って食べさせて片付け。
暑い中、火を使って調理してグッタリ。これで1日は終わっていく。世の中のお母さんたちは偉大ですナ。尊敬しますワ、ホンマに。
写真は、朝出したアジの開きのお皿。食い散らかす者、骨と皮だけ残して身をシッカリ食べる者、ほとんど全てを食べてしまう者…。
食べ方にも個性があって、面白いですナ♪。
